緩和ケアチーム便り

緩和ケアチーム便り

2020年

2020/12/25
緩和ケア便り 12月号

第26回 日本緩和医療学会学術大会
http://jspm2021.umin.jp/

第4回インタビュー
ポスターデザイナーインタビュー 〜第26回 日本緩和医療学会学術大会に向けて〜

☆今回はデザイナー瀧野薫氏です。
有名な映画やCMの背景を手掛けるなど、美術制作で御活躍されています。
この度ご縁があって学術大会のポスターを作成していただきました。

デザイナー
瀧野 薫 氏

1. 緩和医療学術大会のポスター依頼を受けた時、どのように思われましたか。

女性も多い職場と伺い、華やかさや色合いの美しさも表現できたらと思いました。前々回までの学会ポスターも参考にさせていただきました。自宅制作期間中にも、華やかなデザインに接することで癒されましたし、このような機会をいただきデザイナーとして非常に楽しく過ごすことができました。感謝申し上げます。

2. 今回のポスターの苦労した点とアピールポイントを教えて下さい。

ポスターは離れて見るものですが、近づいても細部も楽しめるよう、能で実際に使用されている着物や舞台を取材し、着物の柄や背景も書き込みました。文字も入れるのでシンプルにしつつ、テーマに合った印象が伝わるよう努めました。
ポスターとしてだけではなく、絵としても楽しんでいただけたらと思います。

3. 今後の作品などの予定がありましたら、ぜひ教えて下さい。

近年はアニメーション背景の仕事を行っています。今は、来年から再来年にかけて公開が予定されている作品の背景・美術に携わっています。個人としての制作もしており、皆様にも目をとめていただけるよう作品数を増やしている所です。

<<前号へ

ページの先頭へ